てぃーだブログ › きぃ~ & そぉ~ & くぅ〜 の成長記録 › 独り言 › レーシック手術

レーシック手術

2017年02月01日/ 独り言

ちょっくらブログを書くクセを付けたいので、過去のことですが、興味のある人は読んでみてニコニコ

約2年前(2015年の5月頃)にレーシック手術をしたので、これまでの経過(体験)を書いてみる。

というのも、この前、同級生との飲み会でレーシックの話になった!
その一人は、従兄弟にレーシック手術を受けた方が、かなりのドライアイに悩まされてるとのことで、自分は絶対やりたくないとのことだった!

なら、「レーシック最高」と雄叫びをあげる俺の話も聞いてみろとのことです!
まっ、個人差はあるので、色んな人の経験談を聞いて、その一意見として参考にしてみて。


俺のメガネ生活は中学3年の時から!
野球やサッカーをやっていたので、高校からはコンタクト。
面倒臭かったけど、慣れれば気にならない!

気になり始めたのは、二十歳を超えた頃だった。
その頃には、視力は両目とも0.05以下ガ-ン
食卓テーブルの向かいに座っている人の顔がボケてる状態っすぐすん


コンタクトやメガネが不便に感じたのは20代前半の頃!
サーフィンを始めたのだが、波にもまれてコンタクト落ちるダウン
そうなると、いい波が来ても判断できない。
海に入っても、コンタクトが外れて10分足らずで出ることもあったぐすん
海好きにとっては辛かったね・・・
シュノーケリングやダイビングは、度付きの水中メガネを使ってたので問題なかったのだが!


20歳後半くらいから、レーシック手術に興味を持った!
色々調べるが、結構高い!
東京とかでは、かなり格安でできるみたいだが、アフターケアーのことを考えたらやっぱり沖縄でやりたい!


転機となったのが2年前の3月!
前職を退職し、海関係の仕事に従事することになった。
益々、コンタクトが煩わしくなる・・・・・


退職金も入ることだし、思い切ってレーシック手術を受けることを決意!
そして運も良いことに、20代半ばに加入していた保険会社の保険がレーシック手術適用だった。
なので、半額近くは保険で戻って来たピース

現在の保険では、レーシック手術に対応するものはない。



俺が通った病院には、2種類のレーシック手術があった。
一つは、ただ目が良くなるレーシック!
もう一つは、その人の目にあった内容で行うレーシック手術!

もちろん後者が高い
10万円くらいの差はあった。

どうせなら高い方を選んだ方が、後々後悔はしないだろうと思い高い方にした!


手術1ヶ月前からは、コンタクトの使用をストップ!
手術日程が決まっていたので、それに合わせて数回検査をおこなった。

やたら目薬を入れられ、眩しすぎて数時間目が開けられないこともあった。


そして手術日!
日帰りなので、この日は運転もできないため、嫁と一緒に病院へ行った。
朝の8時とかで早かったような気がする。


2年前なので、細かいことは覚えてないが、この時もやたら目薬を入れられた!
点眼麻酔もあったかも・・・


手術台に仰向けになって、目が閉まらないよう固定器具をはめられたはず!
全てが見えて、恐怖より面白い方が勝っていた(笑)


何がで目が圧迫され、目は開いてるのに真っ暗になった。
多分、2〜3分程度!
片目のレーシック手術完了!


そんな感じで、もう片目もすぐに終わった。


その後は、暗い部屋で1〜2時間程度、リクライニングチェアーで眠った。
痛いのか、眩しいのかわかんない感覚があって、この日は殆ど目をまともに開けることができなかった。

家に帰っても、カーテンを閉めて、暗闇で過ごした。



目が良くなってるのを感じたのは、夕方頃から
目に異物が入ってるような違和感はあったが、確実に見えるようになっていた。


翌日、天井やまわりの物がハッキリ見え、良くなってることを実感した。
左目はかなり良く見えた
右目は少し違和感があった


翌日、検査を病受けた!

左目1.5
右目1.2


めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてる!
それから2ヶ月くらいは病院で検査を受けた!


心配したドライアイやトラブルも全く起きなかった!


2年近く経った今!
目薬を使うこともなく、両目共に1.5



現在は、主に船長をしているのだが、遠くのものや生き物がハッキリ見える!
たまに波乗りもするが、最高に楽しい!


俺にとっては、いいことずくめのレーシック手術だった。


人それぞれ違いはあると思うが、悩んでる人が少しでも参考にしていただければと思う。




レーシック手術



同じカテゴリー(独り言)の記事
新聞デビュー!
新聞デビュー!(2019-02-27 21:00)

禁煙!
禁煙!(2017-02-04 20:40)

Gショック復活
Gショック復活(2016-01-26 18:10)

FMおきなわ
FMおきなわ(2011-11-19 01:53)


Posted by たく船長 at 20:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。